2016年08月14日

平木橋 追記

 盆休みで家にいることが多い。
なにせ暑い。平木橋に関する報文が二つあった。
一つは、平木橋を移転する議論が起きた直後に、現況保存の立場から平木橋の状況を調査したもの。(「淡山疏水における石造拱橋の保存と活用----平木橋」(村瀬佐太美・神吉和夫・岸本一幸)

 その中でアーチの石材の寸法を測っていた。自分としては石造アーチは幅90cmと思っていたが、71cmであることが分かった。(今では立入禁止なので部外者は実測できない)

 次に当時の設計図が載っていた。

キャプチャ平木橋設計図.JPG

詳細はわからないが右下の円弧図はアーチの曲線図であろう。
図から何やら半径を意味するような直線が弧につなげてある。
やはり、欠円アーチなのだろう。
 実は、放物線かもしれないとも思い、放物線であった場合の方程式も求めていた。

二つ目の報文は移設保存を実施した方からの論及である。
「近代土木遺産「平木橋」の移設保存への取り組み」(八木正樹)
こちらには以前、現地表示板の数字がおかしいと指摘したが、その元帳のような図画が載っていた。
ここでは、正しいと思われるスパンが表示されていた。

20160812_10404902.JPG

注目したのは、
@アーチ半径が36.25フィート(11.05m)
 としていたこと。
先のアーチの曲線式で半径r=11.044mと算定していた。大過なかった。

A解体する過程で結構モルタルを使用していたことが報告されている。
細い壁面をレンガで立て上げることに構造的脆弱性を危惧したことを書いたが、モルタルを中詰めするなど明治の構築物とは若干異なることがわかった。

 片や現況保存、片や移設保存の論調であるが、何百とある近代化遺産も時代とともに撤去を余儀なくされることもあるだろうし、上手に保存できる場合もあるだろう。
どちらが、どうとも言えないが、同じ時期に同じような灌漑用水路の水路橋「掌中橋(てなかばし)」は現地保存したアーチ橋である。これを後日訪問した。

posted by たけちゃん at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

平木橋 模型

暑いので外出はとりやめ。家で平木橋の模型を作る。

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 平木橋の「優美さ」はライズ比1/5という平べったい曲線美もあるが、「薄さ」もあるように思える。
アーチの上にすぐ水路が通る。水路を積載するという表現をあえて使えば積載物までの距離が短い。

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 写真は和歌山県の小田井用水の木続川渡井
ずんぐりむっくりと言う感じ。
アーチの天頂部から上部まで長い。

同時に、平木橋は奥行方向も狭い。
平木橋はアーチが石でできている。
アーチ天頂部よりすぐに水路の底面になる石(地覆石)となり水路を形成する。
石のアーチ。いわば弧状の石の上にレンガを積み立てて行く。そのアーチの幅(奥行)たるや1.2mしかない。
高さは高いところで3mにもなろうかというレンガ造りの壁を作る。これで大丈夫なのかと思う。
そういう、薄っぺらさが「優美さ」を印象付けている。

それから、レンガの茶色と石の白さの対比もあか抜けた感じがするものである。

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2016年08月03日

平木橋のアーチ 円の方程式

 平木橋はスパン、ライズなど現地の説明板で知ることができる。
それをもとにこのアーチの曲線式を求めてみる。
前提は「欠円アーチ」であるということだ。
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この曲線は橋の半分だけを表している

ライズ比が1/5であるからと言ってこの曲線を「優美」と言う人はいまい。
平木橋の優美さはこのライズ比1/5も要因の一つであろうが別の要素があるに違いない、つくづく感じた次第である
posted by たけちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

初孫誕生

1日深夜に東京に住む長男からベビー誕生の写メ。姫だ。
朝起きて知る。写メの効力をいまさらながら認識。
今日、新じぃじと新バァバは上京。対面。嫁側の新ジィジと新バァバもこられた。
じぃじ、バァバに嫁ごも時間忘れて赤子を取り巻く
 
大阪の新じぃじは仕事の都合もあり帰阪
新幹線が名古屋付近のゲリラ豪雨のため70分三島で停車。
アクシデントはつきもの。へばってられない。そう前向きに思うことにして・・・寝よっ
posted by たけちゃん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

平木橋 (加古川市) あれっ!

キャプチャmaphirakib.JPG

 最近では蹴上の水路閣、船坂の跨線橋、和歌山の龍之渡井など水路橋巡りをした。
山陽本線 上郡駅近辺のレンガアーチを探訪したあと、加古川駅で下車。
バスで土木学会選奨の水路橋「平木橋」に行く。
 高速道路の建設に支障となるのでこの地に移設・展示されている。

優美なスタイルである。
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欠円アーチで拱矢比(ライズ比)は1/5。
アーチは石でアーチを構成し、壁の部分はレンガである。そこらあたりは先に挙げた水路橋と異なっている。

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扁額は英語表記。HIRAKI AQUEDUCT BUILD SEP 1915 約100年前

蓮池に移設され立入もできず遠くから見るだけ。まさに展示品。

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解体移設時の工事写真やら図面が表示してある。

かっての姿
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採寸できないが図面が掲示されたいたので撮影した。
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後日、よく見るとこの図面は初歩的な間違いがある。
明らかに寸法が違う。最下段の寸法値15.240mがその上の寸法16.150mより広くなっている!
【数字が違っている】それも、ここぞという大事な数値を・・・数値が入れ違っているのかな。

先のライズ比はアーチの高さ(ここでは3.060m)を径間長で割った値である。
その径間長が怪しいのだからちょっと興ざめ。

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2016年07月30日

入星谷囲渠  山陽本線 三石〜上郡

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二橋を見て注意深く築堤を見つつ自転車で走る。村の一角にあった。

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入星谷囲渠と壁面に書いてある。

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「囲渠」とは聞きなれない単語だ。検索サイトで検索しても新聞サイトであろうとも近代デジタルライブラリーであろうとも出てこない。
「囲う」に隠すという意味があるそうな。暗渠ということなのだろう。

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黒レンガと赤レンガが付き合わさっている天井

壁面はまだら模様(ポリクロミー)
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入口の下部の隅角部には弧状レンガ

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小さいが非常に意匠に凝ったレンガアーチ橋だ。

複線化に伴うアーチ延長増結。その接続箇所

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このアーチ橋がおもしろいのはどうやら当初は「囲渠」の名の通りただの水路であったような気配がある。
壁面をみると泥跡が残る。
アーチ橋周辺も開削されて土止め壁(擁壁)が作られている。
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採寸値をもとに立体CADで作図

当初
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人が通れるように改修

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幅員 1.83m
延長 10.57m(赤レンガ)+4.56m(黒レンガ)
高さ 2.2m

年表を調べたら
 1891(明治24)年 山陽本線 神戸〜笠岡開業
 1911(明治44)年 複線化。したがってこのとき「囲渠」も増結延長されたのであろう。
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2016年07月27日

北谷川拱渠

 広畑川橋梁から数百メートル上郡駅側に「北谷川拱渠」はある。
拱渠(きょうきょ)とは聞きなれない言葉だがしっかりとそう刻印されている。

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入口には扉がある。わざわざ入るのを遠慮して外から撮影。
1956年に面壁をコンクリートで改修したようだ。
珍しくその壁面中央に「北谷川拱渠」とある。
「渠」を辞書で引くと「用水路」とある。拱渠とはアーチを持つ用水路ということなのだろう。
道路のように見えるが実際はその下に水路があるのかもしれない。

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posted by たけちゃん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

広畑川橋梁(その2)

炎天下自転車で走ったせいかしっかり焼けた。疲労と日焼け。
さすが、翌日、翌々日と外出はできなかった。
部屋で採寸したレンガアーチを簡易3次元CADで描く。

■広畑川橋梁

南東側坑門
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北西側坑門
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横から見た図
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灰色の部分が後から増結された部分

ウイングに隠れた面壁の形状などは想像だ。

何年かに1度は床材や梁材を地元の方が寄り合って改修すると近くの人が話してくれた。
posted by たけちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

広畑川橋梁 山陽本線 上郡〜三石間

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■南東側坑門   赤レンガ
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南東側坑門は赤レンガで5枚巻のアーチだ。
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■北西側坑門 黒レンガ(焼過レンガ)
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こちらは4枚巻アーチ
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赤レンガアーチは1890(明治24)年開業。複線化に伴うアーチ増結は1911(明治44)年
測距器で早速計測。

幅員は3.66m。(12フィート)
赤レンガ部の延長は 31.5m。黒レンガ部の増結長は 3.2m。 総延長 34.7mのレンガアーチ橋だ。

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床は杉板で張ってありその下に川がある。
床下に潜る。水はきれいで何よりすがすがしい。
しかし、延長30m余りの床下
暗い!
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地元の人によれば昔はここには「コウモリが住んでいた」とか

フラッシュをたいて撮影
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河床工=石畳で河床を保護されている

posted by たけちゃん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

山陽本線 上郡へ

 今日は休暇を取って山陽本線上郡駅へ。以前に訪れた船坂跨線橋の西側方面だ。
7時前にJR茨木駅で「ワンデイパス」を購入。1日だけの周遊券。上郡駅からレンタサイクルでレンガアーチを探訪し、茨木への帰路、加古川駅で下車し、土木遺産登録されている「平木橋」を見に行く。そんな計画だ。

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 9時半ごろに上郡駅に到着。丁度、駅前の観光案内所も開店。ここでレンタサイクル。
自転車はここには2台しかない。
■上郡駅
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線路沿い、川沿いを走る。車も人も少ない
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夏の日差しと青空に緑。それに川。息抜きにはいいもんだ。

まずはレンガ製橋台。
弧状レンガが使われている。隣町はレンガ工場が多い三石だ。
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レンガアーチを見つけ採寸するものは採寸
■北谷川橋梁  柵がしてあったので写真だけ
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■広畑川橋梁
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しっかり採寸。杉板を張った路面の下は川。
床下に潜りますよ

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■入星川橋梁
幅1.8mほどのレンガアーチ。見落としそうなところにあった
色違いのレンガを使いモザイク模様の側壁

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帰りは加古川駅で降りてバスで15分ばかりのところにあった平木橋
展示場という感じ
どこかにあったものを移設しハス池のある公園に展示
柵がしてあり「見るだけ」物足りない気がした。

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各レンガアーチの委細は後日。
posted by たけちゃん at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする