2017年05月07日

山崎へポダリング

5日は芥川にかかった鯉のぼりを見にくことが恒例になった。

IMG_1697.jpg

チャリで30分ほど。そのまま西国街道を高槻、島本へと行く。
途中、いくつかのレンガアーチを見る。
ねじりまんぼのの奥田端橋梁だ。

IMG_1709.jpg

すぐ脇を東海道本線をひとまたぎする新しい道路橋が完成している。

IMG_1714.jpg

 この道路橋の工事のため立入できなかったレンガ製暗渠をついでに見る。

IMG_1715.jpg

レンガ3枚巻。面壁は石積み。それも乱積み。
前回の第234号橋梁がレンガ2巻だが、この山崎近辺のレンガアーチは3枚巻が結構多い。
島本町に入りうどん屋「かぎ卯」でざるうどんを食べる。谷崎潤一郎の小説にも出たという店だが高校の同級もよくいくようだ、

 この店の裏にサントリーに抜けるレンガアーチがある。
サントリーとレンガアーチの対比ができるこの構図が面白いと思っている。

IMG_1725.jpg

IMG_1728.jpg

ここもレンガ3枚巻の乱積みの面壁とウイングだ。
明治初期の建設という特徴を出したアーチ橋なのだろう。


posted by たけちゃん at 09:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここまで来てたのなら、よってけよ〜!!
Posted by アルファー at 2017年05月07日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449659246

この記事へのトラックバック