2016年05月06日

龍之渡井(3)モデル

 連休だ。ちょっと体もひと休み。龍之渡井(たつのとい)のペーパークラフトを作った。

20160503_145010742.JPG

20160503_145053508.JPG

20160503_145145965.JPG

小野田滋氏の論文などで「ねじりまんぽの条件」としてアーチ橋の分類を図式化している。

n78.JPG

平面図的に通常アーチ橋は長方形、ねじりまんぼは平行四辺形。龍之渡井は台形になる。分類外のタイプになる。
キャプチャtoi.jpg

3次元CADのスケッチアップで作図。
台形平面
r1.JPG

龍之渡井は17の断面に分けられる
径間長が下流にいくほど大きくなっている

r2.JPG

平面図に断面図を乗せる
r3.JPG

断面図を立体的に見たもの
r4.JPG

r5.JPG

r6.JPG

彩色して完成

r8.JPG

r7.JPG

龍之渡井独自のレンガの襞(ひだ)が表現できた。
これを「ひねりまんぼ」と言っていいものか。
ペーパクラフトを手に取って見直す。
レンガの襞はスカートの襞・折り目に似ている。

ひねりかな?
難しい言い方になるけど断面が変化していく「変断面」の方がわかりよいのかもしれない。
posted by たけちゃん at 06:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いモン見つけたなぁ〜
Posted by アルファー at 2016年05月06日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック