2016年05月03日

龍之渡井(1)

「龍之渡井」”たつのとい”と読む。
和歌山県のかつらぎ町にある水路橋だ。
旧九度山発電所水路橋であばら骨付き斜橋を見た。和歌山方面のまんぼを探訪するとてネットで調べていたらこの龍之渡井に当たった。
 まずきれいだ。1919年(大正8)建設。
初夏を思わせる気温になるという。水遊び大好き。

そして、足を運んでみてこのアーチ橋が非常に面白いことに気が付いた。

IMG_0352.jpg

IMG_0360.jpg

IMG_0364.jpg

IMG_0362.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0366.jpg
7枚巻の重厚なアーチである

アーチの上は水路になっている。
IMG_0410.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0414.jpg

IMG_0368.jpg

上流に向いて右側のアーチのレンガの組み方が面白いと思って来たのだ。

これは「ひねっているぞ」
ねじりまんぼでなくある種ねじりの「ひねりまんぼ」だ。
早速、アーチを支持する岩場に取り付く。
わくわくして撮影に計測。
「ひねりまんぼだ!」そう思いながら・・・


posted by たけちゃん at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい分類作らなあかんなあ〜
Posted by アルファー at 2016年05月04日 07:19
それがな続きがあるねん。
Posted by たけちゃん at 2016年05月04日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック