2014年03月14日

第91号拱渠 ペーパークラフト

先週土曜日に出勤したので今日は振替休日。明日、明後日と3連休。
「鉄道遺産を歩く 岡山の国有鉄道」(小西伸彦)で紹介されている山陽本線万富駅に近い吉井川にあるウェルの跡とか、万富駅から何個か大阪よりの上郡から三石、吉永駅の近傍にあるレンガ遺産を見に行きたいと思っている。
 ただ、今日は昨日の雨で増水しているのではないかとという観測と、天気がイマイチはっきりしないようだし・・・

 あさ、5時ごろから思案

結局、まず、手近なところを片付けよう。
1.山陰本線八木駅の近くにあるねじりまんぼ第91号拱渠の展開図を書き上げること
2.淡路駅の喫茶店ダイアモンドでくつろぐこと。置いてあった雑誌「大阪人」を読んでくること
3.昼は茨木駅のパスタ屋でパスタを食べること

そんな、非常に安上がりな生活に満足していると女房殿はあきれているが・・・

展開図を作図し、起拱角βと斜架角θが計算通りかチェック。
計算ではβ=33.1°=33°06’ 作図でも33°06’
ぴったし。OK!

912.JPG

91-e.JPG

余っていた画用紙に印刷。
撮ってきた写真とコラボ
20140314_151040902.JPG

20140314_151115327.JPG

淡路の喫茶店。トースト食ったけどほかほかのふかふか。美味い。
20140314_151337809.JPG

駅前がだんだん殺風景になってきた
20140314_151246934.JPG




posted by たけちゃん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック