2014年03月10日

リベンジ 第91号橋梁(山陰本線八木駅〜千代川駅)

 先週、桂から自転車で9号線沿いに八木まで来たが見つけられなかったねじりまんぼ。
「第91号橋梁」とも「第91号拱渠」とも呼ばれている。
友人のアルファが車で行こうと誘ってくれたのでこの日曜日、見事リベンジ。

20140310_192840600.JPG

「暗渠」あんきょ;地下に埋設された河川や水路のこと
確かにそういう意味で使っていたはずだが、上の写真をいま見直して思う。暗いところなんや・・・
高さ1間(いっけん)幅一間ほどの暗渠で少しだが泥水が滞留している。

ここのねじり具合は最高や。とか、起拱角を測る道具をもってきたんやけどとか。

20140309_222251670.JPG
 
 デジタルカメラの業は素晴らしいと思う。
暗闇をいかにも明るく撮ってしまうのだから。

夕方には測量調書と写真が送信されてきた。
すごいもんです。

そんなもので、ここのねじりまんぼはアルファが自分のホームページに掲載したあと、ちゃっかりいただくことにしよう。

帰り、長岡天満宮で下してもらい梅見。

20140310_191756149.JPG

20140310_191707025.JPG

20140310_191822409.JPG
posted by たけちゃん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック