2010年03月28日

ねじりまんぼの展開図

nanio.JPG

何かね?

そういえばこんな絵も描いてたで

tenkai.JPG

(明治時代の鉄道土木の技術者がエゲレスの本を紹介した「斜架拱(しゃかきょう)」に書いてある「螺旋法」の展開図の書き方)

こうなりまんねん

kousa.JPG

四本足恐竜君(鉄道)は上を渡る
二本足恐竜君はこの「ねじりまんぼ」を通りポストの方へ行く

斜めに交差しているところで、ねじりまんぼが使われるの

fkuineji.JPG

トンネルの中の天井がねじれて見えるから「ねじりまんぼ」と言われている。

inaba.JPG

アーチだから少々の重さにも耐えれる。

アーチで受けた荷重が側壁に伝わるから側壁部(アバットメント)も重要

ここでもちょっと外に向けて傾いちゃったね。控え壁をトンネルの途中でつ作ったかもしれない。
posted by たけちゃん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック