2017年03月26日

新疋田駅から長浜駅(1)

 北陸本線の新疋田駅まで折りたたみ自転車を携帯して電車で行く。新疋田駅は敦賀駅の一駅前だ。

s-IMG_1252.jpg

前から福井へ行く途中、車窓から何か趣のありそうな村だなあと思っていた。
駅を降りて旧道を走るときれいな水が流れる水路があった。「疋田舟川」と言うらしい。かっての水上交通の運河をリニューワルしたもので川幅は縮小されて今では水路だ。

目的は@柳ケ瀬トンネルとA刀根トンネル
国道8号線から刀根方面に坂道を走ればまず小刀根トンネルの表示板。

s-IMG_1261.jpg

敦賀側
s-IMG_1262.jpg

長浜側
s-IMG_1281.jpg

自転車での通行が禁止されている柳ケ瀬トンネルはこの先だ。
明治時代の北陸本線のトンネルが路線変更となり現在では道路用に使わている。
単線幅しかないので車も交互通行。信号機の合図で停車、進入している。

s-IMG_1289.jpg

s-IMG_1296.jpg

明治のトンネル前で昼食。8号線に戻り南下。琵琶湖北端の塩津に。旧道の街並みを楽しむ。
丁稚羊羹を買う。27,8の頃、ここらあたりで鉄塔を建てた。そのころ知った丁稚羊羹だ。

和菓子屋さん
s-IMG_1298.jpg
旧郵便局
s-IMG_1301.jpg
街並み
s-IMG_1306.jpg
白壁の土蔵
s-IMG_1308.jpg

塩津から8号線を取らず湖岸道を通る。8号線に出たらこの先にトンネルがありそうだが注意看板もある。
左に分岐する坂道はサイクリング道路でもあるらしい。そちらを走る。途中何回か歩いたが。
s-IMG_1314.jpg
そうすると眼前にレンガ積トンネルが登場
思いのほかのことで大喜び。「賤ケ岳隧道」
s-IMG_1323.jpg

s-IMG_1317.jpg
posted by たけちゃん at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする