2016年07月10日

恐竜博物館へ

 6月はブログ更新も少なかった。7月、少しは書こう。
昨日、まずは7月8日から始まっている福井県立恐竜博物館の特別展「恐竜の移動」を見に行った。
本当は10日午後に特別講義があってそっちも魅力的ではあるが天気の悪い9日に恐竜博物館。上天気の予報の10日はレンガ遺産を見に行こう!そんな算段で出かけた。

IMG_0733.JPG

3階の売店横の展示場
IMG_0757.JPG

「ティラノサウルスとトリケラトプスの1億年におよぶ大移動と進化の物語」

驚いたのが毛むくじゃら恐竜がいたこと
それがその化石(レプリカ)
中国で発掘されたユウティラヌス
IMG_0744.JPG
ティラノサウルスに遡ること6千万年前。羽毛に覆われた恐竜だ。羽毛の痕跡が残っていたという。
その復元図が本展示会の図録によると下図

スキャン2_20160710.jpg

ついに恐竜も毛むくじゃらになった。それもティラノサウルスの6000万年前。
鳥になる前兆?といえばそうなのかもしれない。

北米で見つかったT-rexの祖先 ビスタエヴェルソル
動画で撮影


図録を購入

スキャン_20160710.jpg

「スマホをかざすと動画が楽しめる」という面白い試みが組まれていた
スマホでアプリcocoar2をダウンロード
そのアプリを起動して特定のページをかざすとスキャンする
スキャンが完了すると動画が出てくる

出てきた動画の割に見るための前処理が煩わしいのが難点だけど新技術というところか。
遊びごころと言うべきか。
posted by たけちゃん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする